New アイテム!

10月に入って 9月も終わりになって、急に涼しく(寒く?)なりましたね。
皆様、風邪などひかれていませんでしょうか?

こんにちわ、更新5号ogu-pです。


ワタクシゴトでありますが、新しいアイテムを入手しました♪

なかなかのベッピンさんです。(笑)

赤スト1

赤いストラト・モデル、通称「赤スト」ちゃんです。(ヒネリ無し・笑)

赤スト2
SQUIER製品なので、ちゃんと「モデル」としています。(律儀やなぁ~俺!笑)


昨日無事にリハデビューを迎え、「ちゃんと使える」ことが確認できましたので、本日公開しました♪


僕個人的には、いわゆる「GIBSON系」の2ハム&22フレット&トレモロレスっていう仕様が好きなんですが、これまで何度かNJとしてライブをやってきて、「NJにはストラトタイプが合ってるなぁ」というふうに感じてまして、今後は既にNJライブデビュー済みの「青スト」&「黄スト」と、この「赤スト」の『信号3兄弟』で回していくことにしました。

信号3兄弟


以下は、お暇な方以外はすっ飛ばしてください。(笑)


長兄:『黄スト』
黄色でライブ

古いFERNANDESのボディに、これまた古いFENDER JAPANのパーツが取り付けられた「ハーフ」の一本。(笑)
前オーナーが、趣味でこういうギターを作っては売っている方のようで、付いているパーツの割りには破格の値段で手に入れました。

僕が持ってる中で、唯一メイプルネックのギターです。

元々持っていたサンバーストのネックがダメになったので、部品取り用としてヤフオクで買ったものなんですけど、見た目の派手さも組み立ての丁寧さも気に入ったので、そのまま使うことになりました。

音的には、マウントされているテキサススペシャルの特徴なのかは分からないんですが、とにかく「ジャジャ馬」!
ギラギラしたハイエッジの強さが特徴で、3兄弟の中では『最も攻撃的』な性格の持ち主ですね。

ネック幅が広めで、弦が押さえ易いんですが、ややVシェイプ気味で座ったときと立ったときでは、グリップの感じにやや違和感があるのが珠に疵。。。(笑)



次男:『青スト』
青色でライブ

SQUIER製で、スペックのまま使ってます。

酔ってヤフオク閲覧(コレ危険な行為です!爆)中、そのちょっと変わった青い色が気に入ってウォッチリストに追加しただけ・・・のハズやったんですが、気が付きゃ我が家に来てました。(笑)

ボディカラーは、レイク・プラッシド・ブルー(LPB)ってカラーで、実物はかなりキレイな青色です。
モロに「見た目買い」ですね。(笑)

音的には、クセのないフラットな特性で(悪く言えば「可も無く不可も無く」・汗)、マルチエフェクタとの相性が良い一本ですね。
クセが無い分、エフェクタのセッティングに素直に追従してくれるんです。
3兄弟の中では『おっとりした穏やか』な性格ですね。

ネックは幅が狭めで、ローフレットではシングルノートが押えにくい(他の弦に指が干渉してしまう)けど、22フレット仕様のお陰か、ハイフレットの指の入りの良さは3兄弟中一番です。
これもVシェイプになっているんやけど、幅が狭いからか立って弾いたときの違和感はマシですね。

あと、重量もちゃんと計ったワケではないんやけど、コレが持った感じ一番軽いように思います。


三男:『赤スト』

1985年か86年製のSQUIERの一本です。

「赤いストラト」ってのは、個人的にず~~っと憧れのギターやったので、ついに「念願叶った!」って感じです。(笑)

こいつは、キャンディ・アップル・レッド(CAR)ではなく、もっと赤が強い感じで。
なんていうカラーリングか知らないんですが、しっとりとした口紅みたいな感じが艶っぽい雰囲気で、め~っちゃ気に入ってます。

ネックは、幅が広めのUシェイプで、グリップ感が最高にフィットしてます。
最高です!(笑)

音的には、ローが強烈で「ズシン!」って重さがありますねぇ。
80年代のHR/HMで主流だった、「ドンシャリ」のイメージが強くて、個人的には超好みの音です。
最高です!!(爆)

ややミドルが弱いので、NJで使うにはそこを補強してやる必要があるかな?
3兄弟の中では『力強い』性格かな?

ライブではどんなパフォーマンスを見せてくれるか、とても楽しみですねぇ♪


10月のライブをお楽しみに!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な赤、情熱の色ですね。
毛色の違う話題ですが赤繋がりで、ミック・ジャガーがワイン出しましたね。
その名も「SatisfactionWine」月末までの期間限定発売で15000円也、ミック師匠やるぅ。
NJのどなたかが買われたら、お相伴にあやかりたいです。

No title

>まんも嬢

へぇ~ Mickちゃんそんな事やってんの!?
残念ながら ばぁちゃんの遺言で「ワインだけは買うんでね~」って言われてるんで・・・・
俺も誰かが買ってくれたら呑ませてねっ(爆)

No title

とうとう三兄弟ですか(笑)
ライブに三本とも持って行ければ使い分けも出来るんでしょうがねぇ…
一度全部ステージに並べて使い分けてくださいませな(笑)

>まんもさん

ミックってそんな事を(^^;)
いろんな奴が寄ってくるんやろなぁ(笑)
ま、私はワインは飲めないから関係ないです(爆)

No title

NJは「ハイボーラー」の集まりですからね・・・・
ワインなんてオシャレなものには無縁かも・・・?(汗;

でも、誰かが買ったら!!!

喜んで頂戴しますよ♪(笑)

ってか、Newギター楽しみにしててくださいよぉぉぉぉ・・・(泣)
プロフィール

NastyJoke

Author:NastyJoke
大阪のRockバンドNastyJokeの公式ブログです

↓↓WebSiteはこちらから↓↓
NastyJoke WebSite

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
