初ライブ直前、そして始動から9ヶ月…

そう、NasyJokeのお披露目ライブまであと10日あまり…

3月から始動したNJ…9ヶ月を要してやっと人前でプレイできる
そう考えるとこの9ヶ月は感慨深いな(笑)
やろうと思えばもっと早くライブする事もできた…が、
やはり音出しの場数によって得られる一体感
それぞれの持つ微妙な「乗り・タイム感」を最低限掴んでからやりたかった
スタジオに入る度に曲ごとに少しずつ修正が入り
それと同時に各人の乗りやタイム感もそれぞれに刷り込まれてきてると思う
ま、その修正のおかげでいつまでたっても
曲の完成形が見えないのは困りものだけど(笑)

俺個人としてはほんと最近になって
やっと各人の乗りが理解できるようになってきた(遅すぎるか^^;)
でもお互いの好きなポイントってのが判るまでにはまだまだ時間が必要で(笑)
ここでピシッとアクセントが欲しい…んだけどなぁ^^;
ってのはまだまだ判り合えてない(笑)
もちろん曲構成としてのポイントではなく、
その場の乗りや勢いで「お?こう行きたいんじゃないの?」っていう、
いわゆる「あ・うんの呼吸」ってやつ…

バンドやってて楽しい事の一つに、誰かのそんなアドリブに
平気で他のメンバーがすんなり「はいはい、これでしょ」的に
ついて来てくれる…そういう気持ちよさってのもあるんよね!
そういう意味で俺は細かいところまでガチガチに決めるのは好きじゃない
しかし…細かいところまでって言うか、
大きな部分もまだまだなのがつらいところだな(爆)

ま、5年10年一緒にプレイしてると自然にそうなるんですけどね(笑)
でも、できれば5年を3年に、3年を1年に短縮したいと
音出しの延べ時間はメンバー決定から5ヶ月にしては相当なものだと(笑)
毎回4時間(minoやんは泣きが入ってるが^^)ガッツリやってるしね
その中でも毎回最初にたっぷりやってるフリージャム
これって上記の「あ・うんの呼吸」鍛錬には一番だと思ってる
普通に曲を作って仕上げていく過程で掴めるものの
何倍、何十倍もの鍛錬になってるはず…だと思うんですけどねぇ(爆)

きっちりとバンドの音をまとめ上げる程の
力量のあるリーダーがいないNastyJokeなので(泣)
曲のいろんな事を決めるのもトライ&エラー方式で
あれこれやっては「却下」「採用」の繰り返し(爆)
ホントにまぁ体力勝負的なバンドですな^^;

しかしだんだんと皆の嗜好も判ってきたし
俺的にはこれからがすっごく楽しみなんですよ^^
音楽的な背景もみんな案外バラバラで
R&B、HR、R&R、…(なんでもありの節操のない奴も(爆))
でも、それしか出来ないってメンツでないから
いい意味でサプライズも起こるしね(笑)
(あ、それしか出来ない奴も約1名(笑)
でもすごい勢いでいろんなモノを吸収しておられます
ほんと勉強家ですわ…頑張れよ!)

ってな感じで我がNastyJokeは日々頑張っておるのでございます!
直前に迫った12/19(土)のデビューライブ
Nastyな5人でガツンとぶちかまそうぜ!!

P.S.最近判った確実な一つは誰かさんが「タイミング早漏」だって事やな(爆)


fucchan

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(・・)/
それしか出来ない」ではなく「それすら出来ない」奴です。

わ~っはっはっはっは・・・・・


・・・orz......シクシクシク.....

No title

やはり落とし所は、そー来たかぁ!

只今 ご紹介に預かりました「タイミング早漏」のささやんで~す!

堪えられ無くなりそうになったら おかんの顔を想い出して、耐えま~す(爆)
プロフィール

NastyJoke

Author:NastyJoke
大阪のRockバンドNastyJokeの公式ブログです

↓↓WebSiteはこちらから↓↓
NastyJoke WebSite

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
