Rewind #8 (CD制作編)

CD制作を始めたのが、2012年10月頃だった。
当初の予定ではふっちゃん・おぐぴ・俺の三人体制でMixを行う予定だった。
ただし!予定は未定な訳で!(笑)

録音はDr録音の為 リズムマシーンに仮ギター・仮歌を入れる音源作りから開始した。
これを聞きながらDrを録音する訳だ。

Dr録音はいつもリハでお世話に成っている 梅田のM4IIで行った。
通常は長くてもセッティング込みで4時間が良い所だろう・・・・緊張感が持続出来ないからだ。
だがそこはNasty(笑)6時間で11曲のドラムトラックを録音!
最後の方はおのぴょんも”ガス欠”(笑)でヘロヘロ!

って・・・・今 考えると「暴挙」やねぇ(苦笑)
ほんまおのぴょん 良く頑張った!

で 録音したDrをミックスし、ベース・ギター・歌をオーバーダブして行ったのだが、ふっちゃんのMixを
聞いて おぐぴも俺も降参!俺らがやるよりええで~ とその後 Mixは全てふっちゃんに
やって貰いました。これはねぇ・・・ 本当に神経・体力をすり減らす作業やったけど、
良く頑張ってくれました!感謝、感謝!

CD音源独自のアレンジを施したバージョンも有るし、Mixの段階でオミットしたギターやコーラス
トラック等も多数有ったのだが、録音して初めて自分たちの「アラ」が見えて来たのよね~
完成度を高める為にメンバーみんな何度も取り直した事を想い出す。

史上初?の当たり付きCD仕様やら 音源の方でも遊び心満載!ってか 普通のバンドじゃ
NGかも知れないけど、Nastyらしさ満載であほらしい仕掛けが一杯の内容にも満足してる。

ゲストとして Thumbing Rally / Toshiさん PLEASURES/HIYOZO、THE SOUL JUNKIES/
JIRO、Crankool/Tommyちゃんが参加してくれました!
後日 HIYOZOからは「俺 女体盛りとか歌うん嫌やった~」と言われましたがっ!(爆)
皆さんそれぞれの色を添えて下さり CDの完成度もUPしました♪

CDの完成と並行して ABBα/すろうはんど巨匠にMV制作をお願いしたのですが、
撮影スタジオまで借りて数々のMVを制作してくれました!



Loveでは半裸に成ったり、霧吹きで水を吹き掛けられたり、ビンタされたりしたけど(笑)
全て凄く完成度の高いMVに成りました!中でも俺のお気に入りは”パスタの憂鬱”
歌詞の内容からバイセクシャルの方々のシンボルで有るレインボーカラーを持ち出した演出が
秀逸!メンバーが勝手に動き回っている所を上手く編集してくれ、Nastyらしさが出ています!





CD完成後のレコ初Liveでは録音に参加してくれた面子が再集結してくれ、沢山の方々
に祝って頂き 素晴らしいLiveに成りました!

500枚プレスしたのだが、まだまだ余ってま~す(泣)
もう 売るほど余ってます!ってか 売ってます!(笑)
散会後は入手困難に成る事必至ですぜ~ 奥さん!プレミアも付きますぜ 旦那!
入手された方も保存用にもう一枚どうですかい?(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NastyJoke

Author:NastyJoke
大阪のRockバンドNastyJokeの公式ブログです

↓↓WebSiteはこちらから↓↓
NastyJoke WebSite

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
