Rewind #1

2015年はNastyJoke 結成6年 Drのおのぴょんが加入して5年と成る!
この記念すべき年を祝うイベントが!・・・・・・ 無い(笑)

んじゃ 俺が記念して(笑)結成当時を振り返ってみましょうか!

---------------------------------------------------------------
NastyJokeの始まりは6年前に遡る。それまで旧知の仲で有った ふっちゃんとおぐぴだが
家呑みで散々酔っ払ったおぐぴがふっちゃんに「一緒にバンドやろうぜ~」と送った1本の
メールが始まりだった!らしい(笑)

散々酔っていたおぐぴはそんな事 忘れていたらしいく(爆)
ふっちゃんから「バンドやる話 どうなってんねん?」と催促のメールを受取り困惑したと言う。
「俺 そんな事言ったっけ?」と・・・・

しかし携帯の送信済みメールを見たおぐぴは「ははは 俺言ってたな」と観念し、某メンバー募集サイトへ
Vo募集の告知を出す訳だ。

俺はと言うと、それまでR&BやBlues,Rockのスタンダードに勝手な歌詞を乗せたバンドをやって
いたがDrの脱退に伴い解散を余儀なくされていた。バンド プー太郎状態だったのだ。

新バンドを立ち上げるべくメン募サイトを見ては何人かの方々とJamを繰り広げていたが、
中々 気の合う仲間を見つけられずに居た。

そんな時 おぐぴの出した「ボーカル募集」の記事を目にする。
確か「1回きりのセッションバンド」とかなんとか書かれていた筈!
軽い気持ちで応募のメールを出し、何度かメールのやりとりを繰り返した後
俺はこんな文章のメールを出したと思う。

「俺から音楽を取ったら 酒と煙草と涙と女しか残らんわ・・・」
今 読み返しても完全に滑ってる訳だが(自爆)
おぐぴの反応は「お前 おもろいから入れたるわ」だった。

未だ俺の歌も聴いて無いのにも関わらずだ(笑)
俺が音痴やったらど~するつもりやってん!?

けど!おもろいだけを求められても困る!だって俺おもろないもん!
おもろない事がバレたらクビ!?そりゃまずい!と脳内ポイズンベリーは大暴れ!
取り敢えず俺の歌を聴いて貰お!と送った音源がこれ↓



で、後日聞いたふっちゃんの感想が「しつこい歌 歌う奴やなぁ~」だった。(笑)

リハも始める前に何とかバンドに潜り込んだ俺は Drを何とかせな・・・との指令に それまで何度か
HelpでDrを叩いて貰ったこばやん「その後 いかちゃんと命名される」を半ば強引に「ライブ1回きり
やから・・・」と拉致り強制連行(笑)Bはその頃 fucchansで一緒だったりゅうさんが合流。

こうして面子は集まった 最初のリハはStonesやBad Company、Claptonのカバーなんかを
やったのだが・・・・・ これが散々な出来で一同苦笑い!(泣)

しっかし、リハ後の飲み会で状況は一変する!
そりゃ俺にしてみれば「おもろく無ければクビ!」の強迫観念が有るから、頑張ったさ!
飲みは大いに盛り上がり、取り敢えずもう一度 スタジオに入ろうと成った。

で、カバーは散々やったからごまかしの効くオリジナルをやろうか?と成り
渡された音源が 後に”LooseBeat””バナナになりたい”と成るデモだった。

丁度その頃 妹がアメリカで結婚し、現地で行われる式に出席する事と成った。
行きの飛行機の中でメロディーと歌詞の素案を練り ほぼ形と成った。
で、その歌詞を飛行機の中に忘れる訳だぁ~ 

バンド立ち上げ当初からwebに掲示板を作りメンバー同士 意見の交換をしていた訳だが、
結成当初でそんな意見を交わす必要も無いのに何故かアメリカから掲示板に書き込んだ覚えが
有る。

「オリジナル2曲は歌詞・メロディー共 ほぼ完成。帰国後 歌入れしてみんなに聞かせるわ」と
折角書いた歌詞を飛行機の中に忘れているにも関わらずだ(笑)
で 帰りの飛行機の中で歌詞が浮かばず泣く訳で有る。ほんまアホで有る(笑)

何とか2曲の歌詞はでっち上げた(笑)”LooseBeat”はこのバンドでの初オリジナルでも有る為
バンドの立ち上げ宣言として書いた。こんなバンドですぜ って感じ。

で バナナの方はと言えば 奇をてらって「そんなに俺の事が嫌いならいっそ 殺してよ」と
やっちゃった~。バンドの方向性を未だ模索していた時期とはいえ、ちょっとやり過ぎた。

ここで、ふっちゃんと今後の方向性に付いて話した訳で
このバンドではバカ騒ぎして笑い合える様なパーティバンドにしたい」とのふっちゃんの意向も有り
俺も吹っ切れた。

んじゃ と書いたのが”バナナになりたい”でLiveではバナナを配ろうと思い立つ(笑)
その次に取りかかったのが「鼻毛」のFashionで、まゆみでは「大人の男のお人形さん」の歌詞にした。
エロ雑誌に載ってた「まるで本物!リアルな感触 人妻 まゆみ」って広告にインスパイア1号(笑)された
じょじょにオリジナルも増えて来た訳だ。

そうそう Nastyは最初”Panpans”と言うバンド名だった(笑)
リハ後の飲み会で「下ネタ」で大いに盛り上がり下半身がパンパンだから”Panpans”
どうだ!?安直だろう?(爆)

By 多分 #2へ続く!はず!?のささやん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今やから言える話として・・・(笑)

スタジオ入って「これはアカン」って感じやったら、その後の飲み会は無しにしよってふっちゃんとは話してたんよ。

たとえライブ1回きりのセッションバンドであっても、「これで行ける!」って5人が揃うまでは後呑みは無しって事やってんけど、最初のスタジオで後呑みに行ったってことは、その時点で「決まった」ってことやったんよ。
(^^)

No title

>おぐぴ

へぇ~ そんな密約が有ったとは知らんかったなぁ
と言う事は その時から「パーマネントなバンド」って意識が有ったのかもね
プロフィール

NastyJoke

Author:NastyJoke
大阪のRockバンドNastyJokeの公式ブログです

↓↓WebSiteはこちらから↓↓
NastyJoke WebSite

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
