Beat! Beat! Beat!



毎度ぉ~ ささやんで~す!
先週の土曜日はリハでした。何時もとは違うスタジオだったんで、音周りが違い 慣れるのに時間が
掛かりましたなぁ~

んで、帰り際 Drのみのやんと話してたんですが、みのやん曰く
「現状はGにBeatを合わせてる。Liveでいきなり Voに合わせろと言っても無理やでぇ~」と

誤解の無い様に補足しますが、バンドの中でリズムはDrに合わせるのが基本。
全体のグルーブを観ながら、アクセントやらフィルやらをDrは入れて行くんだが、現状 Gに合わせてると。

そこまで考えて叩いてるんすよねぇ~ 奴は!

俺はって~と 周りがどんな音を出して来るかを聴きながら、アクセントの付け方だったり
メロの手直し等を考えながら歌ってた。

みのやんが言いたかったのは、LiveはVoが扇動する物。
Performanceを含めて、俺以外のメンバーは 俺がどんな動きをするか知らない。

そろそろ、お前のBestを見せろ! と

眼から鱗でした。今までバンドに合わせる事ばっか、考えてたなぁ~
先日 りゅうさんと呑みながら「俺と他のメンバーのリズムの取り方の違い」に付いて話してた矢先
やったんで余計に・・・・

メンバー皆 試行錯誤してます。散りばめられた メンバー各人の彩が混ざった時、どんな輝きを
放つのか?
それはNasty Joke 自身が一番知りたい事です。

さぁLiveまでリハも後 残す所 僅か。
Nasty Jokeの中での「俺のBeat」を見つけてみせるじぇ。

って、ちょっと 柄じゃ無かったねぇ~ ははは(笑)
秋のせいかも?(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「どんな動きをするか知らない」それは大変!!
音に関しての動きだけでなく、動作としても
ささやんは突っ走り過ぎたらギターの弦切ります。
予備のギター・ベースは必須です。
後ろのドラムさんも油断は禁物です、倒れこみます。
っていうか周りに合わせててこれやったんなら、
合わせてなかったらどないな事になってたの?

No title

>まーもさん
あはは(笑)いくつかは聞いてますよ~!
ジャンプしてベースの上に着地して4弦ともぶち切ったとか…
しかし…まだステージの彼を見てないので全然イメージ出来ないんですが^^;
ヤツはそんなに無軌道に暴れるんですか?

>ささやん

どんな輝きの色になるかはオイラも楽しみだ。

やっぱ、ライブっていう特殊な空間・空気・時間。
それがNJにどんなリアルを見せてくれるのかっていうのはね。

まぁ、オイラのギターの弦を切りにきたら四の字固めの刑やけどね~。(笑)

No title

>まーもさん

>っていうか周りに合わせててこれやったんなら・・・・

って現在 リハのスタジオでって意味でっせ~ 
そら、あんた 前のバンドではメンバーの動きが少ない事も有り、「俺に付いてこんか~い!」
ってな具合でした!事前に「このフレーズで、こんなポーズ」とか決めるんが 大っ嫌いやから、
どう 動くかはその場のノリ次第。体に聞いてくれ~ 状態でした。

けんどね、まーもさんは忘れたかも知れんけんども、Liveが終わった後 、まーもさん俺に言ったんよ。
「歌 ちゃんと 歌われへんのやったら 動くな!」ってねぇ~

それ以来 落ち着いて来たっしょ。歌重点に 効果的に動く様に・・・(爆)
Westの後期なんか、あれ級やったからねぇ(爆)
自分で書いてても 笑ってまうわぁ~

まぁ 今回も 歌重点に 効果的に動く様にするわぁ~

>ふっちゃん
無軌道にって!確かに無軌道やったなぁ~ と無理やり過去形にしてしまおう。

>おぐぴ
誰もわざと弦切りに行ってる訳やないでぇ~ 何故か俺が行く先に ギターが有るんよ♪

No title

そんな偉そうな事言ってたっけ?ごめんなさい。
でもその時の素直な感想やったんやろうね。
確かにかなり動きは落ち着いてきてはるから、
メンバーの皆さん脅してすみませんでした。
今度のLIVEではどんな動き方・MCするのか楽しみです。

No title

ベース弦は・・・・ちゃんと自分で切る主義なんでv-218

勝手に切ったら???

そりゃ、仕返しが待っているのさv-8

No title

>まーもさん

心配しないでも、全然脅かされてませんよ。(^▽^)
NJはメンバー全員が動きまくりますし、やられたらやり返す主義の持ち主の集まり(違うか?爆)。

多分末っ子の僕が一番体力無いかと思われます。orz...

まぁ、fucchan兄ちゃんも僕もトレモロアーム付きのギターではないので、弦が1本くらい切れたところで問題はないはず。(ちがうか?再)

予備のギターは・・・
運び屋ささやんが頑張ってくれるなら持って行こうかと。(笑)

No title

プチご無沙汰でございます。<(_ _)>

落ち着いたささやんサンも見てみたいですが…
無軌道な華麗e-420に動くささやんサン希望。。。(←メンバーサンに迷惑? (*´艸`)フフッ♪

今度のLIVEでの動き方・MCは、昔を知っているまーもちゃに
違いをレポートしてもらうコトにしましょうかぁ? (≧ω≦)b

No title

>あきらさ~ん
ご無沙汰で~す!(笑)Nastyでは「大人の魅力」☆ で迫るのさ!(爆)

嘘で~す。やっぱ 何時まで経っても俺はガキですわぁ。

色々な事を背負い込んで、年々自由に動きにくくなって来るけど、バンドやってる時だけは
ガキのままで居たいな、と

ふっちゃん&りゅうさんの爆裂コンビを見てると 最近しみじみ思うんよね~

世間ではそれを ”あっふぉ”と言いますがっ!
プロフィール

NastyJoke

Author:NastyJoke
大阪のRockバンドNastyJokeの公式ブログです

↓↓WebSiteはこちらから↓↓
NastyJoke WebSite

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
