準備

 日に日に寒さも増してきた今日この頃、みなさん元気ですかっ!?

 さて、肩凝りに悩まされる末っ子ogu-pでございますが(笑)、本日はNJのリハでございます。

 リハに向けての準備ってことで、僕の場合何をするかって~と・・・

 まず、「曲のおさらい」。

 リハごとに構成が変わったりするのは日常茶飯事なので、「現在」の構成がどうなっているのか?ってのを前回のリハ音源をチェックします。

 もっとも、メンバー殆どが前回どうだったか「覚えていない」っていう残念な・・・もとい、優秀な記憶力であることはさて置いとこう。(笑)

 次に、エフェクターの音作りです。

 僕は基本的にはアンプ直が好きなんですが、ここでは曲毎に多彩な音色が必要になるため、マルチエフェクターっていうオモチャを使っています。

 んで、前回のリハで大魔王様(誰や?笑)から「そこはこんな感じの音だしてや~」って言われた音を準備するワケです。

 えぇ、リハ中にすぐ音作りが出来れば良いんですが、なかなかそうは上手くいかないので、だいたいいつも暫定版まで即座に作って、「後は次回までに作ってくるわ~」って言ってしまい、リハ直前まで何もしない僕なので、リハ準備の恒例行事になってしまっているわけですね。(^^;

 次にギターの準備。

 前に5本の写真を公開しましたが、実際にメンテナンスの状態や持ち運びを考えると、即持ち出せるのは3本。

 その日の気分や天候でギターをチョイスし(晴れならFV、雨ならテレキャスター、ときどきストラトが基本)、ポッドのガリ取りやら弦交換やらチューニングやらします。


 ここまでは、おそらくフツーの準備だと思いますが、最後の仕上げが重要です!


 熟練のメンバー達から、何を突っ込まれても動じない強いハートを作るため、掌に「人」と言う字を3回書いて飲み込むのです!(爆)


 それくらいのテンションと緊張感がNJのリハにはあるんですね~。

 さて、今日も頑張りまっす♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気の弱い ぼくちゃんは
「今日こそ 鬼に食べなれません様に」と 鬼と三回書いて 飲み込みまっす!(笑)

No title

ふーん。。。。

そうなんや・・・・・・、今日も期待しておきます・爆。v-8

No title

あ!

(お酒で赤い顔の)赤鬼や!?(爆)

No title

そんなん怖くて・・・耐えられない!!!!!!!

No title

へぇ…誰の事やろ?
メモ書いてくる人の事かなぁ?(笑)
プロフィール

NastyJoke

Author:NastyJoke
大阪のRockバンドNastyJokeの公式ブログです

↓↓WebSiteはこちらから↓↓
NastyJoke WebSite

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
