LooseBeat ライナーノート Prt.1

さてさて もう暫くすればNastyJoke本年度のLive後半戦がスタートします♪
メンバーも皆 楽しみにしていますが,初戦は新宿!久し振りの関東遠足です!
1st CD "LooseBeat"を手土産に暴れに行きますぜ!

未だDisc Unionでも購入可能ですよ
http://diskunion.net/portal/ct/detail/1006145636

俺も久し振りに聞き直しましたぜ(笑)
此処で今一度 メンバー視点に立って聴きどころなんぞを紹介しようかな♪

いや、いや リリース直後に書こうと思っていたんやけど、忘れてたとか、そんなんじゃ無く(汗)

1.パスタの憂鬱
Nastyの初CDの始まりはやっぱこれでしょ?
歌詞のテーマは「人間愛」で(笑)
愛の形は人それぞれやから、どんな形であれ否定する気は無いしね、
此処で俺が一番言いたかったのは「人の目を気にして生きてく程 馬鹿な事は無い」
って事で。

歌詞を最後まで聴くと全体のからくりが見えて来るって構図

もうこれしか無いやろ?って位 曲の一部に溶け込んだふっちゃんのギターSoloが秀逸やね♪
おぐぴの変則チューニングギターもいい味出してる

で、最後の「ジョージ」は誰かって?George Harrisonさんなのか?
柳 ジョージさんなのか?はたまた 島木 譲二さんなのか!? ぱちぱちぱーんち!(大阪限定・笑)

巨匠:すろうはんど氏によるMVも良いでしょ?
Nastyってバンドを良く現わしてる。構図だけ決めて後は勝手にメンバーが動いてる所を良くまとめて
くれてる。



2.LooseBeat
このCDのタイトルチューン!CD作るなら絶対にこのタイトルしか無い! って思ってた。
Nastyらしいでしょ?RoughでLooseなあほらしいNastyにぴったりやん?(笑)
この曲はバンドで最初に作ったオリジナルのうちの1曲

妹の結婚式に行く為の米国への行き帰りの飛行機の中で歌詞を考えた。
で、完成した歌詞を飛行機に忘れて来た 馬鹿が約1匹(泣)はい 俺っす

この曲でNastyの進むべき道が決まった想い出の曲
中盤の素晴らしいおぐぴのギターSoloに呼応した「Yeah!」1発にVo人生掛けてます(笑)

3.愛 御中
おぐぴの創って来たデモをこねくり廻して現在の形に成った。
コーラス録音の際にちゃらけて「ひゅぅううう~」とかやってたのをそのまんま収録
ははは Nastyらしさ全開やな いや全壊か?(笑)

ゲストのThumbing Rally/Toshi さんの挑み掛って来るギターとの対峙が面白いでしょ?
歌詞はパソコンでの誤変換をテーマにした物 これが派生して後に・・・・・・ 

4.パパレンジ
これは文句無しに好きやわ~ 手前みそは承知の上よ!
Liveと違って ふっちゃんによるアコースティクギターの響きが良いね~
ゲストのThe Pleasures/HIYOZO・CranKoool/Tommyのコーラスも良い塩梅
Nasty唯一の優しいバラード Nastyらしからぬ所がまたNastyかと。



5.(A) Hold Me Tight
んで こっちが派生した方(爆) 歌詞のテーマは「空耳アワー」
上田 正樹さんの「悲しい色やね」って曲を若かりし頃カラオケで歌ってて ちゃらけて"Hold Me Tigh"
の所を”あほみたい”ってやっててね いつかそれをモチーフにした歌詞を創ってみたかってん
まぁ それ以上でもそれ以下でも無いけどね~

個人的にNastyの「黒さ」が出てると思うんやけど、どうやろ?
黒もんをやった時のりゅうさん&おのぴょんの歯切れの良さは天下一品やな♪
あぁ ラーメン喰いてぇ~ 手前みそは承知の上よ!Prt.2 当然 みそ・こってりで!(笑)

6.まゆみ Go! Go!
Nastyでオリジナルを創り出した初期 未だバンドの方向性が定まらず奇をてらって俺は歌詞に
「殺してよ」ってフレーズを出した。その時ふっちゃんから「Nastyは全てを忘れてバカ騒ぎ出来るバンドにしたい」
って言われてね 改心してこれを書いたの(笑)

初めてメンバーに仮歌を入れたデモを聴かせた所「お前は天才かバカのどっちかやな?」って言われたけど
もうメンバーには大バカって事がバレてる(泣)

Liveでは来てくれた女性のお客さんの名前(あ 三文字ね)を歌い込んでいるけど、
良く考えてみたら「成人男性のお人形さん」の曲やから複雑な心境 はは

ふっちゃん・おぐぴのTwinギターのフレーズがいつまでも耳に残る曲

てな NastyJoke渾身の"LooseBeat"を手土産に新宿に行きまする。
皆 楽しみに待っててね~

By 多分Prt.2に続くはず!?の ささやん

コメントの投稿

非公開コメント

渾身の

渾身の演奏を期待しています。

by渾身のリスナー

毎回渾身のプレイをお届けしてますよ!
手抜き一切なし、ガソリンは最後の一滴まで使いきりますからね~!
プロフィール

NastyJoke

Author:NastyJoke
大阪のRockバンドNastyJokeの公式ブログです

↓↓WebSiteはこちらから↓↓
NastyJoke WebSite

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
