曲創り

まいど~ もう更新何号か忘れたささやんでっす♪

皆さんはどうやって曲を作っていますか?先の記事の質問に答える形でチラリと書きましたが、
Nastyの場合は完全な後乗せなんよね。

ふっちゃん・おぐぴ・りゅうさんが創ったバックトラックに俺がメロと歌詞をでっち上げるの(笑)結成当初は俺が一から作った曲とかやっていましたが、ギターもろくに弾けないのに作るもんやから・・・
進行・構成が単調に成ってしまうんよねぇ。
極端に言うと「Nastyでやる必然性が有るんか?」って

ふっちゃん・おぐぴ・りゅうさんが創る曲は歌が乗る前にもうそれだけで完成されているから、
自然に今の製作形態に落ち着いたね。コード1つにしても思い入れが違うんよ、奴ら。

現在”オクサマランチ”に続く新曲をバンドで試行錯誤中!
ふっちゃんから今年の初めに渡された。んで 聞いた瞬間 「これや!」とメロが浮かんだんよ。
仮歌を入れて聞いてみると、色々と気に成る部分が出て来て 中々納得の行く形に成らんかった。
結局 メロ違いで4パターン創った程 迷走したわ。

けど改めて全部を聞いてみると 最初のバージョンが一番自然な形で曲に溶け込んでいる事に気付いた。
これからバンドでやるうちに 形を変えて行くと思う。そんな曲の成長過程も楽しくってね♪

元来 一気に集中してやるのが苦手な俺(笑) 拡散型やねん 性格が(爆)
曲が完成する迄は頭の隅に置いていて ふとした瞬間に「ああ この部分はこう変えよう」と浮かぶ。
その積み重ねで曲が形に成って行くんよね。俺の場合。

これはそんな バンドでやる前の仮歌の段階の曲達です。
大幅に変わった曲も有るし、余り変わっていない曲も有るなぁ~ まぁ 聞いてみて


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今の方が遊び心があってイイですね

No title

Elizabeth嬢

はい!遊び過ぎな位 遊ばせて貰ってます♪(笑)
プロフィール

NastyJoke

Author:NastyJoke
大阪のRockバンドNastyJokeの公式ブログです

↓↓WebSiteはこちらから↓↓
NastyJoke WebSite

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
