CD制作始めました!

え~…某所にておぐぴーがとうとう暴露してしまったので(笑)

今まで話には幾度となく上がっておりましたが
ジジイたちの腰は重くなかなか動き出さない音源作りの件…
最近は周りからの要望の声も聞こえてくるようになりまして
んじゃそういうありがたい声のかかるうちにと…

NastyJoke、初のCD制作に向け動き始めております!

周りのバンド仲間の方たちも最近CD発表なさったバンドがたくさんおられます
ぜひいろんなアドバイス等いただけると嬉しゅうございます^^

ミーティングでの検討の末、よし!音源作るぞ!っと決まったのですが
どんな手順で作ろうかってところでいろいろあ~でもない、こ~でもないと案は出たのですが…
結局はこのような手順で進める事に…

1:まずはドラムのレコーディングのために仮の音源を作る
おのぴょんがその仮音源を聞きながらドラムを叩き録音する訳ですね

1-1:それを作るのにまずはドラムマシンで仮ドラムトラックを打ち込み
1-2:それを聞きながらギターを録音
1-3:そのドラムマシン&ギターを聞きながら仮歌を録音
1-4:ドラムマシンの音をクリックに差し替え
   これでおのぴょんが聞きながら叩くための
   「クリック+ギター+唄」のガイド音源の完成

2:スタジオにてドラムの録音
曲数は11曲あるけどスタジオを使ったレコーディングには時間が6時間
セッティング・チューニング・マイキング・モニターの調整…
それらを経たのちにレコーディング開始
時間までに何曲録音できるかによってCDが何曲入りになるかが決まります(笑)
録音したのもはパラでwavファイルにして持ち帰ります
たぶん、キック・スネア(表・裏)・タム・フロア・ハット・シンバル(×2)の8トラックになるかな

3:お次はベースやギター、ボーカルの本録音

3-1:録音したドラムトラックを2Chに仮Mix
3-2:そのドラムと仮ギター・仮唄を聞きながらベースの本録音
3-3:本ドラム・本ベース・仮唄を聞きながらギターの本録音(おぐぴー・fucchan)
3-4:各本録音を聞きながら唄(メインVo・コーラス)の本録音

4:やっとミックスダウン
本録音のドラム(8Tr)・ベース・ギター(バッキング・ソロ×2人分)・ボーカル・コーラス(ささ・りゅう・fu・ぴょん)
これだけのトラックをステレオ2Chにミックスする訳ですが…
たぶんここからが一番時間と神経を使うでしょうなぁ^^;
(ささ・おぐ、ちゃんと俺もやるから心配すんな^^)

5:CDの板に焼いてCDジャケットやライナーを作り完成!
経費節約のためたぶんCD-Rでの制作となるでしょう(笑)


ってな膨大な作業の末出来上がりとなる訳ですが…
現在の進捗は…1-3の途中です(爆)
ドラムマシン・各ギター・をささやんが唄いやすいよう仮Mixして
昨日ささやんにバトンタッチしました!

「え~!まだそんな段階なん?」ってな声も聞こえそうですが^^;
うるさいわい~!やっかましいわい!^^;
11曲分のドラムマシンの打ち込み
11曲分のギター(2人)の録音
11曲分の仮Mix…
めっちゃ時間かかるんじゃい!(泣)
すでに俺はヘロヘロやし^^;

6.jpg


で今後の作業などの打ち合わせも兼ねて
俺・ささやん・おぐぴー3人が昨日集まった訳ですが…
打ち合わせ・MTRの使い方の手ほどき・DAWの使い方の手ほどき…
ま、それらはなんとなく出来たからまぁいいとして…

それらの前にまずは乾杯!そう全ては飲みながらの打ち合わせ(笑)
途中まではそこそこ実のある打ち合わせになったんですが…
俺は缶ビール1本だけで抑える感心な人なんですが…
おぐぴーとささやんは…二人でウイスキー1本空けやがった\(◎o◎)/!
特にささやんが7割方飲んだらしく最後はもうベロンベロン^^;
DeepPurpleのライブ・イン・ジャパンを聞きながら
「イアンギランみたいに唄えたら絶対気持ちええねん!」と連呼しておりました(笑)

もちろん公言できない話も満載で(笑)そうそれこそNastyJoke(下品なジョーク)な話ですな(笑)
帰りはおぐぴーが阪急梅田駅まで送ったそうやけど…
やつが生きて家に帰れるのか心配だったが放って帰った優しいおぐぴー(爆)

5時半に都島を出て7時半に何とか無事帰宅したらしい(笑)
お疲れさんでした^^

by fucchan

コメントの投稿

非公開コメント

おぉー!

超楽しみなんですけどー!
早く作ってな!
って言いたいとこだけど、ここはやっぱり時間をかけてスゲーいいCD作って下さいね♪
ミックス…そりゃもうノイローゼなりますよね(*_*;
頑張ってくださーい☆

No title

>じろー

ありがとありがと^^
お金をかけない分時間をかけなきゃね(笑)
少しでもいいモノを、自分たちが納得いくまでじっくり作るよ

出来上がったらぜひ聴いてね~!(^-^)V

No title

>じろ~
焦ってもしゃー無いしね!普段はあっふぉやけど、「ここぞ!」って時の集中力は凄いバンドやからなぁ
まぁ その「ここぞ!」って時も呑んでますけどね(笑)
楽しみにしてくれてありがとね~ 頑張るで!

>ふっちゃん
ベロベロになりながら(笑)何とか機材は死守し(爆)仮歌入れまで完了したで!
さぁ お次はぴょん吉にバトンタッチよ~
プロフィール

NastyJoke

Author:NastyJoke
大阪のRockバンドNastyJokeの公式ブログです

↓↓WebSiteはこちらから↓↓
NastyJoke WebSite

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
