

Rewind #3 (初東京遠征編)

確か始めはNastyJokeへのオファーでは無かった気がする。
他のバンドのピンチヒッターでNastyが東京 新橋のLiveZZへ出演する事に成ったはずだ。

メンバーはそんな事 お構い無し!俺も含め殆どのメンバーが東京でのLiveなんて初めて
だったので、かなり舞い上がりましたねぇ(笑)
りゅうさんの車で行く事に成ったのだが、リハの時間から逆算するとりゅうさんの家(奈良)
を出るのが、電車の始発前。
おぐぴの車でふっちゃん・俺の三人が早朝に奈良へ向かう事に成るのだが、何故か
んじゃ 前夜にふっちゃんの家に泊まり仮眠してから出発する事と成った。
これが、失敗の始まりだった・・・・・・

もう みんな修学旅行気分!(笑)特にふっちゃん!(爆)
仕事で疲れていた俺は明日に備え少しでも寝て体力を回復したかったのに・・・・・
あの親父寝かしてくれないの(泣)
少しでも寝よう物なら「なぁなぁ ささやん!」と起こしてくる。
俺が「何?」と言うと親父は「何でも無い」と・・・ 小学生か!?(笑)
そんなやり取りを繰り返している間にも陽は昇り、結局南極 一睡も出来ず!

まぁ 行きの車中で寝ればええか・・・と考えていた俺は 相当のあまちゃん(Not 能年)
で・・・・「ささやん スタッドポーカーやろうぜ♪」と寝かしてくれませんでしたぁ!
子供か!?(笑)

新橋着後 少し時間も有り、小腹も空いたので、Nasty御一行様はコンビニへ。
寒い時期だったので、F氏が「肉まん」をご購入されたのだが、からしが付いて無い。
後で知った話だが、関東は「肉まん」にからしを付ける習慣が無いのね・・・
そんな事知らないF氏は「豚まん(関西表記ね)買ってからしが無いぃぃぃぃぃぃぃぃ!?」
とコンビニ内で大騒ぎ。

嫌やわぁ~ 関西の人 お下品やから。(笑)

関東初Liveはりゅうさんの関東赴任時代の友人が沢山駆けつけてくれて、大盛況
の内に終わりました。ほんと 暖かい人達ばかりで、MCも大ウケ!

関西ではGreat スケーターの俺も関東では「爆笑King」だからねぇ。勘違いしちゃうんよ。
で、関東遠征の次の大阪Liveで痛い目に合う訳だ。
元来スベリ虫なので当然で有るのだが、東京でウケたから調子に乗って言ってしまう訳だ
「東京ではウケんだけどね」って。もうこんな事 言ったら日にゃ 大阪の優しい客さん達は
大激怒!「大阪をナメんなよ!」って。(泣)ナメてませんぜ ナメられるのは好きですが(爆)

新橋LiveZZには何度もお世話に成ったのだが、特にマスター 東京おとぼけキャッツのダディさん
その昔 吉本のイベントでアン・ルイスさんと島田 紳助さんと1ケ月 大阪で過ごした事が有る
だけ有って 厳しいの。MCに(笑)

ダディさんボーカルなのに「歌」に付いては何も言ってくれないのだが、Live後 毎回
「おーい そこの赤い奴 ちょっと来い」(俺の事ね)と呼ばれて説教タイム(笑)
客の反応を待ってから喋れ!「三秒待て!」と叱られましたねぇ・・・・・
ご指導の成果は・・・・・・ あまり無い(泣)



初東京Liveはメンバーの都合も有り その日のうちに帰路に付いた訳だが、旧友達と
再開出来た○ゅうさんは「帰りたく無ぃ~」とダダをこねてましたねぇ(笑)

帰りの車中で 都合 二日完徹の俺の声は森進一からもんたよしのりに成り、最後は
スリムクラブ 真栄田に成った(笑)

そんな みんな疲れ果てた状況で帰路はふっちゃんが殆ど一人で爆走してくれた。
これは「書いとけよ」と言われたから記しておこう!(爆笑)

By ささやん

Rewind #2 (初Live編)

デビューLiveも決まり 流石にPanpansじゃあなぁ・・・とバンド名を決める事と成った。
DirtyJokeとの案も有ったがStonesの名作ブート '73年のLive盤が”Nasty Music”だった事から
NastyJokeに決定!その後のバンドの歩む道を予言した様でR(ん?何が有った?爆)

順調にオリジナルも増えて来た頃 誰からとも無く、「おもろいからLive1回だけじゃ無く パーマネント
なバンドにしようぜ!」との声が上がる。
これに「ちょっと待って ちょっと待って お兄ぃさぁ~ん!」と言ったのがDrのいかちゃんだった。
そりゃそうだ!1回きりのLiveだからと強制連行されたのに、パーマネントなんて!
殆どサギで有る。いかさまBabyで有る。

「俺はもっとFunkyなDrが叩きたいんです・・・」と言ういかちゃんに救いの手を差し伸べたのは
ABBαだった。「うちはNastyよりFunkyやで~」と・・・・
そう!おのぴょんがABBαに加入する前のDrはいかちゃんだったのだ!多分。
結局・南極 いかちゃんはABBαへと移籍し Nastyを寿退社する事と成った。
その後のいかちゃんのABBαでのデビューLiveではNastyの面子に「脱げぇ!脱げぇ!」と
ヤジられ上半身裸でDrを叩く事に成るとはその時 誰も知らなかった(笑)

いかちゃんの後任は意外にすんなりと決まった。
例のメン募サイトにDr募集告知を出すと何人か応募が有った。
その中でも一際 ドカドカとうるさい野郎 みのやんにすんなりと決まった。

NastyJoke加入と前後して俺は原因不明の咳に襲われる事と成る。
咳が止まらなく成り、特に明け方3~4時頃はもう最悪で咳が止まらず過呼吸の状態と成った。
早く病院に行けば良い物を 仕事の忙しさにかまけて病院にも行かず。
唯一の救いが「ブロン咳止め液」で飲むと暫くはましに成るので、最盛期は二日に一本ペースやった。

流石にこれは「死ぬな」と思い病院へ行ったのだが、やれ「肺炎」だやれ何とかだと言われ病院を
たらい回しにさせられた。3軒目の病院で「あんた喘息やで」と言われ処方された薬を飲むと
あら不思議!やっと止まったのでR 今までの病院は何だったのさ!
それからはずっと喘息ちゃんとの付き合いで、季節の変わり目なんか もぅ 大変なのでR

結成当初は皆 音がデカかった!スタジオで歌が聞こえる迄ミキサーを上げるとハウるんやもん!
俺も今までとは歌い方を変えて声を通す事に専念!結果 全身を使って歌う事に成り
3時間のリハでもう汗だくのびっしょんびっしょんのぐっちょんぐっちょんに成る訳で
見かねたふっちゃんがチューニングを半音下げる事を提案
ここからNastyは半音下げチューニングと成る。みんな優しいのね!と言う事にしておこう!(悪笑)

デビューLiveはグランマさんに誘って頂いた 四つ橋のBeatlesだった。
間髪入れずに オープンしたばかりの天満橋 Raw TracksでLive
持ち時間も長く、ステージも広い。ここで 俺のスベリMCが露呈する訳だ!
動き過ぎてメンバーとぶつかり「周りをもっと良く見てから動け!ボケ!」と優しいお言葉も頂いた。

マイクスタンドを足で蹴ってマイクシールドで引き上げるパフォーマンスをやったのだが、マイクを倒した瞬間!
最前列のお客さんの頭に直撃!最初からやってしまいましたぁぁぁぁ(泣)



リハ後の反省会と称した呑みはNastyには必修でして、色んな店に行くのですが、忘れられ
無いのが焼肉屋に行った時の事!実は俺 草食系男子なのよねぇ
肉は嫌いなの。んが!呑み喰い放題の店だったので、ガンガン頼む訳だ!このアホ達は!
「ラストオーダーで~す!」の店員の声にみのやんが、喰い切れん程のオーダーをした訳だ!
この馬鹿ちんがぁ!

それまで冷静だった俺もこの時は焦ったねぇ・・・・ だって店の壁に「食べ切れる分だけ
オーダーして下さい」の文字を見つけたから・・・・(泣)

頑張ったよ!俺!喰ったよ!肉!もう一生分位!

幾ら呑んでも「大丈ブイ!」(死語)な俺やけど、この夜はリバースしたぜ♪
完璧な「肉酔い」でした 翌日も「二日肉酔い」でした(号泣)

By 東京遠征編へ続く!はず!のささやん

Rewind #1

2015年はNastyJoke 結成6年 Drのおのぴょんが加入して5年と成る!
この記念すべき年を祝うイベントが!・・・・・・ 無い(笑)

んじゃ 俺が記念して(笑)結成当時を振り返ってみましょうか!

---------------------------------------------------------------
NastyJokeの始まりは6年前に遡る。それまで旧知の仲で有った ふっちゃんとおぐぴだが
家呑みで散々酔っ払ったおぐぴがふっちゃんに「一緒にバンドやろうぜ~」と送った1本の
メールが始まりだった!らしい(笑)

散々酔っていたおぐぴはそんな事 忘れていたらしいく(爆)
ふっちゃんから「バンドやる話 どうなってんねん?」と催促のメールを受取り困惑したと言う。
「俺 そんな事言ったっけ?」と・・・・

しかし携帯の送信済みメールを見たおぐぴは「ははは 俺言ってたな」と観念し、某メンバー募集サイトへ
Vo募集の告知を出す訳だ。

俺はと言うと、それまでR&BやBlues,Rockのスタンダードに勝手な歌詞を乗せたバンドをやって
いたがDrの脱退に伴い解散を余儀なくされていた。バンド プー太郎状態だったのだ。

新バンドを立ち上げるべくメン募サイトを見ては何人かの方々とJamを繰り広げていたが、
中々 気の合う仲間を見つけられずに居た。

そんな時 おぐぴの出した「ボーカル募集」の記事を目にする。
確か「1回きりのセッションバンド」とかなんとか書かれていた筈!
軽い気持ちで応募のメールを出し、何度かメールのやりとりを繰り返した後
俺はこんな文章のメールを出したと思う。

「俺から音楽を取ったら 酒と煙草と涙と女しか残らんわ・・・」
今 読み返しても完全に滑ってる訳だが(自爆)
おぐぴの反応は「お前 おもろいから入れたるわ」だった。

未だ俺の歌も聴いて無いのにも関わらずだ(笑)
俺が音痴やったらど~するつもりやってん!?

けど!おもろいだけを求められても困る!だって俺おもろないもん!
おもろない事がバレたらクビ!?そりゃまずい!と脳内ポイズンベリーは大暴れ!
取り敢えず俺の歌を聴いて貰お!と送った音源がこれ↓



で、後日聞いたふっちゃんの感想が「しつこい歌 歌う奴やなぁ~」だった。(笑)

リハも始める前に何とかバンドに潜り込んだ俺は Drを何とかせな・・・との指令に それまで何度か
HelpでDrを叩いて貰ったこばやん「その後 いかちゃんと命名される」を半ば強引に「ライブ1回きり
やから・・・」と拉致り強制連行(笑)Bはその頃 fucchansで一緒だったりゅうさんが合流。

こうして面子は集まった 最初のリハはStonesやBad Company、Claptonのカバーなんかを
やったのだが・・・・・ これが散々な出来で一同苦笑い!(泣)

しっかし、リハ後の飲み会で状況は一変する!
そりゃ俺にしてみれば「おもろく無ければクビ!」の強迫観念が有るから、頑張ったさ!
飲みは大いに盛り上がり、取り敢えずもう一度 スタジオに入ろうと成った。

で、カバーは散々やったからごまかしの効くオリジナルをやろうか?と成り
渡された音源が 後に”LooseBeat””バナナになりたい”と成るデモだった。

丁度その頃 妹がアメリカで結婚し、現地で行われる式に出席する事と成った。
行きの飛行機の中でメロディーと歌詞の素案を練り ほぼ形と成った。
で、その歌詞を飛行機の中に忘れる訳だぁ~ 

バンド立ち上げ当初からwebに掲示板を作りメンバー同士 意見の交換をしていた訳だが、
結成当初でそんな意見を交わす必要も無いのに何故かアメリカから掲示板に書き込んだ覚えが
有る。

「オリジナル2曲は歌詞・メロディー共 ほぼ完成。帰国後 歌入れしてみんなに聞かせるわ」と
折角書いた歌詞を飛行機の中に忘れているにも関わらずだ(笑)
で 帰りの飛行機の中で歌詞が浮かばず泣く訳で有る。ほんまアホで有る(笑)

何とか2曲の歌詞はでっち上げた(笑)”LooseBeat”はこのバンドでの初オリジナルでも有る為
バンドの立ち上げ宣言として書いた。こんなバンドですぜ って感じ。

で バナナの方はと言えば 奇をてらって「そんなに俺の事が嫌いならいっそ 殺してよ」と
やっちゃった~。バンドの方向性を未だ模索していた時期とはいえ、ちょっとやり過ぎた。

ここで、ふっちゃんと今後の方向性に付いて話した訳で
このバンドではバカ騒ぎして笑い合える様なパーティバンドにしたい」とのふっちゃんの意向も有り
俺も吹っ切れた。

んじゃ と書いたのが”バナナになりたい”でLiveではバナナを配ろうと思い立つ(笑)
その次に取りかかったのが「鼻毛」のFashionで、まゆみでは「大人の男のお人形さん」の歌詞にした。
エロ雑誌に載ってた「まるで本物!リアルな感触 人妻 まゆみ」って広告にインスパイア1号(笑)された
じょじょにオリジナルも増えて来た訳だ。

そうそう Nastyは最初”Panpans”と言うバンド名だった(笑)
リハ後の飲み会で「下ネタ」で大いに盛り上がり下半身がパンパンだから”Panpans”
どうだ!?安直だろう?(爆)

By 多分 #2へ続く!はず!?のささやん

メンバー紹介

Vocal : ささやん
sasayan
武器:喉、超絶作詞、アホとエロの詰まった脳みそ


Guitar : fucchan
fucchan
武器:Fender'59St、Fender'63Tele、Gibson'88LPJr、Gibson'00Ex'76Reissue 、
    溢れる愛情(女性限定!)


Bass : Ryuji
ryuchan
武器:JoeForestPB、JoeForest JB、お気楽な脳みそ


Guitar : Ogu-P
ogup
武器:釣竿、Gibson系のギター、変形ギター、ZOOM G9.2tt


Drums : おのぴょんっ☆
onopyon
武器:すぐ折れるスティック、UFO、ハイチオールC




<過去メンバー>
Drums : Mino (~2010.01)
m2.jpg

Nasty Joke 結成までの歴史

2009年3月

fucchanとOgu-Pで「一発ものの企画ライブをやろう!」ということでユニット立ち上げ。
VocalにSasa-yan、BassにRyujiが加入。


2009年5月

初のスタジオ入り。

立ち上げ当初は、BadfingerやBad Companyのカバーと数曲のオリジナル曲でセッションを行う。

しかし、カバーよりもオリジナル曲の方がしっくりきたため(というか、曲が覚えられなかったため?汗)、オリジナル中心に曲作りを開始。

バンド名を、仮の名称として「panpans」とする。(理由は聞かないで(笑))


2009年6月

メンバー同士あまりにも意気投合しすぎてしまい、
立ち上げ当初の「一発ものの企画ライブバンド」から、パーマネントバンドに。


2009年7月

難航していたドラムメンバーにMinoが正式加入。
これを機にバンド名を「Nasty Joke」に正式決定し、水面下で本格的な活動を開始!


2009年12月

大阪・四ツ橋The Beatlesにて、プレゼンテーションライブ。


2010年1月

大阪・天満橋Raw Tracksから、満を持してのNastyJoke『第一章』を開幕。


2010年3月

初の東京遠征を終えたのち、『第一章』終幕。


2010年9月

新ドラマーに「オノピョン!☆」を迎え、現メンバーに定着。
同時に『第二章』の開幕を迎え、現在に至る。
プロフィール

NastyJoke

Author:NastyJoke
大阪のRockバンドNastyJokeの公式ブログです

↓↓WebSiteはこちらから↓↓
NastyJoke WebSite

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
