

Rewind #9 (Jump編)

「今 創ってる新曲やねん」とふっちゃんがリハの時にリフを弾き始めた。
即興でメロディーをでっち上げ歌を乗せた。最初はスキャットで歌っていたのだが、
何故だか”Jump”と言う言葉が浮かんできた。

バンドで合わせてみると中々 良い感じだった。

数日後 ふっちゃんから その曲のデモが届いた。
細部まで凝った創りで、歌が入っていなくても充分良い曲だと感じた。

最初はパロディーだったんだ。Jumpと言う言葉からタイトルは「週間少年 Jump」とし
「こち亀」や「ワンピース」なんかを登場させて、そこから「週刊」では無く「週間」
もしくは「習慣」へ繋げ様と考えていた。

ただ リハで合わせてみるとしっくりとは来なかった。

この曲創りの最中に NastyJokeの散会が決まった。
当時は気分がかなり落ち込んでいて、パロディーを歌う事が馬鹿らしく思えた。

歌詞を書く際に余りノンフィクションは入れ無いのだが、この時の俺はその時の気持ち
を正直に歌いたかった。歌詞を書き直し、再度リハで歌ってみたがただ落ち込んでいる
だけの歌詞なんて「痛い」だけだった。

誰に向かって”Jump”と言いたいんだ?。
自分に問い直してみると答えは簡単に見つかった。

NastyJokeとそれを支えてくれた人達へ。

散会と言う結果に成り、実際の活動は止まってしまうのだが メンバー・支えてくれた
人達の心の中には「いつでも帰れる場所」としてNastyは有ると。

リハに出る30分前に一気に書き直した。

-----------------------------------------------------------------------
Jump 曲:fucchan 詩:ささやん アレンジ:NastyJoke

Jump Jump Jump! 夕べの酒に まだ泳いでる
Jump Jump Jump! 水とシャンパンの違いさえ解らずに

  ああ 今も お前は笑うのかい? なあ Honey
  キザで淫らでだらしないこの俺を

Jump Jump Jump! シュールな夢を抱いて眠りたい

  ああ 今も お前は笑うのかい? なあ Honey
  しゃがれ果てた 小さなこの声を Baby

Jump Jump Jump! 飛び越えて来いよ 怖がらないで

    どこへ行こう うつ向く道化師
    そよ吹く風 背中 押してる
    何度でもやり直せるさ

Jump Jump Jump! 立ち止まってられない 止まると死ぬんじゃ

  ああ 今も お前は笑うのかい? なあ Honey
  出逢ったこの場所で待ってる俺達を 俺達は待ってる

Jump Jump Jump! 晴れ渡る空 飛び上がれ高く

Jump Jump Jump! 飛び越えて来いよ 俺達はここにいる
Jump! Jump! Jump!

-----------------------------------------------------------------------

8/30の散会の宴では思う存分 暴れさせてもらうぜ~

By ささやん

Rewind #8 (CD制作編)

CD制作を始めたのが、2012年10月頃だった。
当初の予定ではふっちゃん・おぐぴ・俺の三人体制でMixを行う予定だった。
ただし!予定は未定な訳で!(笑)

録音はDr録音の為 リズムマシーンに仮ギター・仮歌を入れる音源作りから開始した。
これを聞きながらDrを録音する訳だ。

Dr録音はいつもリハでお世話に成っている 梅田のM4IIで行った。
通常は長くてもセッティング込みで4時間が良い所だろう・・・・緊張感が持続出来ないからだ。
だがそこはNasty(笑)6時間で11曲のドラムトラックを録音!
最後の方はおのぴょんも”ガス欠”(笑)でヘロヘロ!

って・・・・今 考えると「暴挙」やねぇ(苦笑)
ほんまおのぴょん 良く頑張った!

で 録音したDrをミックスし、ベース・ギター・歌をオーバーダブして行ったのだが、ふっちゃんのMixを
聞いて おぐぴも俺も降参!俺らがやるよりええで~ とその後 Mixは全てふっちゃんに
やって貰いました。これはねぇ・・・ 本当に神経・体力をすり減らす作業やったけど、
良く頑張ってくれました!感謝、感謝!

CD音源独自のアレンジを施したバージョンも有るし、Mixの段階でオミットしたギターやコーラス
トラック等も多数有ったのだが、録音して初めて自分たちの「アラ」が見えて来たのよね~
完成度を高める為にメンバーみんな何度も取り直した事を想い出す。

史上初?の当たり付きCD仕様やら 音源の方でも遊び心満載!ってか 普通のバンドじゃ
NGかも知れないけど、Nastyらしさ満載であほらしい仕掛けが一杯の内容にも満足してる。

ゲストとして Thumbing Rally / Toshiさん PLEASURES/HIYOZO、THE SOUL JUNKIES/
JIRO、Crankool/Tommyちゃんが参加してくれました!
後日 HIYOZOからは「俺 女体盛りとか歌うん嫌やった~」と言われましたがっ!(爆)
皆さんそれぞれの色を添えて下さり CDの完成度もUPしました♪

CDの完成と並行して ABBα/すろうはんど巨匠にMV制作をお願いしたのですが、
撮影スタジオまで借りて数々のMVを制作してくれました!



Loveでは半裸に成ったり、霧吹きで水を吹き掛けられたり、ビンタされたりしたけど(笑)
全て凄く完成度の高いMVに成りました!中でも俺のお気に入りは”パスタの憂鬱”
歌詞の内容からバイセクシャルの方々のシンボルで有るレインボーカラーを持ち出した演出が
秀逸!メンバーが勝手に動き回っている所を上手く編集してくれ、Nastyらしさが出ています!





CD完成後のレコ初Liveでは録音に参加してくれた面子が再集結してくれ、沢山の方々
に祝って頂き 素晴らしいLiveに成りました!

500枚プレスしたのだが、まだまだ余ってま~す(泣)
もう 売るほど余ってます!ってか 売ってます!(笑)
散会後は入手困難に成る事必至ですぜ~ 奥さん!プレミアも付きますぜ 旦那!
入手された方も保存用にもう一枚どうですかい?(爆)

Rewind # 7 ( Live 映像編)

Nastyに入ったばかりの頃 メンバーは俺がLiveでどんな動きをするのか知りたくて
こんな事を聞いて来た。「昔のバンドの映像とかyoutubeに上がって無いの?」と

答えは即答で「No」
今までは自分の映像がyoutubeにUPされるなんて考えた事も無かった。
Nastyで初めてLive映像がyoutubeにUPされた時は嬉しかったねぇ~

こっぱずかしくも有り、照れくさくも有り・・・ けど心の中で小さくガッツポーズをした(笑)

ただし!MCはあかんわ~(泣)滑りMCなんかUPされたら二晩ほど寝込んでまう(笑)

Nastyの映像はすんごい数がWeb上にUPされている。初期はJidai TVのMikeさんに
お世話に成ったし、メンバーや観に来てくれたお客さんが上げてくれたりしてね。

中でもお世話に成ったのが盟友バンド ABBαのすーちゃんだ!
最近では10台超えのカメラを駆使して撮影したり編集にも凝っていてもうプロの領域
に達している。

最初に「すげぇ!」と思い知らされたのは西中島 DIII でのLiveを編集してくれたこれ↓
冒頭の逆回転からカット割・アングルも吟味され「Nastyってカッコ良いんや」
と騙されてしまう(笑)



2:29辺りには悪魔の映像が挿入されているがっ!(爆)

個人的に凄く好きなのが、す~ちゃんのモノクロ映像。俺は勝手に”すろう・グレイ”と呼んで
るんやけどねっ。

満月や楽屋風景の静止画の挿入や、お客さんのイヤリング越しにステージを狙ったアングル
なんかもう降参するしか無いです。
この時の画像が”NastyJokeのCD/LooseBeat”のジャケにも成ったしね♪



最近は忙しい中 Hatayanさんが駆け付けて下さり撮影してくれ、Ryusanが編集~Up
すると言うパターンでした!みなさんありがとうございました!

By ささやん


Rewind # 6 (Three Bands Showcase Live編)

大阪・阿波座に新しいLive Houseが出来た。
確かTHE SOUL JUNKIESのじろ~から出演のオファーが有ったと思う。あれ?にーやんかな?(汗)

まぁ そんなこんなで(笑)THE SOUL JUNKIES,FOXYASSRIP,NastyJoke三つ巴のLiveが
決定した。せっかく仲の良いバンドが集まったのだから何か面白い事をやろうぜ!
と成り、「各バンドのVo.とGがそれぞれ別のバンドに入り 何か1曲やる」事と成った。

誰がどのバンドに入るかは公明正大に”あみだくじ”で決められたはずだ!(嘘)

THE SOUL JUNKIESにはふっちゃん FOXYのチェリーさんが加わり”Make Me Funky”
ふっちゃんとカズのギターバトルが聞けるし、チェリーさんのトーキングスタイル・ボーカルは珍しい!



NastyにはTHE SOUL JUNKIESのじろーとFOXYASSRIPのにーやんを迎え ”パパレンジ”
をNasty Seven編隊(変態じゃ無い・笑)でやった。

リハにも来て貰い準備をしたのだが、元来俺はあんまり細かな所まで決めるのが嫌いなんで
「じろ~ 2番とサビ歌ってや」と打ち合わせしただけ(笑)
あとは俺が勝手に上でハモったり、ユニゾンしたりした。ステージ上での動きも特に決めず。

で本番 サビ部の「お前だけを~」の部分でじろ~を指差すと 次の「お前だけを~」の
部分でじろ~が俺を指差して来やがった。
こんなのが好きやんよね~ 俺(笑)
こっちが振ったノリに対して相手がどう出るか?っての。 滑る時は滑るんだが、
じろ~は機転を利かせて対応してくれた。まぁ じろ~を信頼してたから打ち合わせも
殆どせんかったんよね~。

にーやんがGで入るとの事で昼間部にG.Soloのパートを追加した。平歌部もオブリガードで
絡んでくれてええ感じに仕上がったと思う。けど、にーやんのGは音がデカかったぁ~(笑)



俺はFOXYASSRIPにTHE SOUL JUNKIESのG.カズと参加して”ラッフルズホテル”をやった。
FOXY側からも細かい注文は無かったけど、リハに行って驚いた!
Nastyも結構 音がでかいけど、FOXYはもう「爆音」その約98%の責任はにーやんに
有るのだが(笑) 俺は必死で声を張り上げないと聞こえ無い状態なのにチェリーさんは
余裕のよっちゃん!お見それしましたぁ!

カズも初めて入ったとは思えん程 ええフレーズを弾きよる!凄いわぁ~
中間でボーカルとDrだけに成る部分が有るのだが、何度か合わせる内に
「ささやん何かやって」と言われた(汗)

Drと歌で何かやれって・・・・・ 俺にはお笑いに走るしか選択肢は無かった!
ってか それしか思い浮かばんかってんけど(笑)

Drのかねやんを巻き込んで ちょっとした「小ネタ」をやったのだが・・・・
それまでステージ上では無口で渋く決めてた感が有ったのだが、これを機に「タガ」が外れて
しまった様で(笑)



後の宴会請負人(笑)”洗面器”へと繋がって行った。

あ 俺 悪い事 しちゃったかも(爆)

Rewind #5 (ステージで帽子を落としたら全速力で拾う会編)

あまり社交的な性格では無い為、バンドを始めて40年以上経つのだが、同じVoのツレって
余りいない・・・・ いや 皆無に等しい程 だった。Nastyに入る迄は。

確かNastyで初めて(今じゃ勝手に ホームグラウンドと呼んでいる)大阪・本町の
Mother Popcornに出た日は絶対に忘れ無い!

・・・・・・・対バンどこやったっけ?(笑)

Liveを観てぶっ飛んだ!まず その頃結成したばかりの ”THE SOUL JUNKIES”

fc2blog_20121211134532f8e.jpg

Voのじろ~ もう!お客さんのハート。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。を鷲掴み!
もうLive会場全体をその手の上で転がしている感じ!

MCは全然ダメダメなこの俺は(今もだが・・・)衝撃を受けたよ!
今だから言えるけど「ああ MCってこうするんや!」と思った。ほんと。
あれ以来 俺のMCはじろ~のパクリです。ほんま。

で、その次に出て来たのが”The Pleasures”のVo HIYOZO!

12719209_978075166_208large.jpg

こいつが歌上手いのなんの!南野陽子!(笑)
今までアマチュアバンドのLiveを観て「上手いなぁ!」と思うVoは居なかったんやけど、
正直ぶっ飛んだ!「ああ 歌ってこう歌うんや!」って・・・・

その夜は「二人に負けてたまるか!」と頑張ったのですが・・・・・
MCも歌も惨敗でしたなぁ(泣)

Live後 興奮して二人に話したのを覚えてる。「お前ら凄いなぁ!」って。
話していると俺と同じ匂いを感じた!そう!二人とも”あっふぉ”だったのでR。
学術的に分類しても”あっふぉ” 英語で言えば”ア フ~ル”ジャイアント馬場的に言えば
”あっぱぁ~”フランス語で言えば!知らん(笑)

あるNastyのLiveで最前列にベースボールキャップを深々と被ったお客さんが居まして・・・・
見るからに「帽子を脱げば○ゲやな」の人で・・・・(笑)
そのお客さん 俺がLive中に帽子を落とした瞬間!目にも止まらぬ動きで帽子を拾って
俺に渡してくれました。まぁ あの 「同類の一大事!」と思ったのでしょう!(泣)

それ以来 「ステージで帽子を落としたら全速力で拾う会」を結成!
会長はHIYOZO 副会長がじろ~ 俺は平会員! 良く三人で呑みに行く様に成った。
三人で呑みに行っても音楽の話は余りせんなぁ~
あ!ギタリストの悪口は良く言うわ(爆)

殆どここには書けないひどい話ばっかやなぁ~(笑)

この二人とは一生付き合って行くやろなぁ~
プロフィール

NastyJoke

Author:NastyJoke
大阪のRockバンドNastyJokeの公式ブログです

↓↓WebSiteはこちらから↓↓
NastyJoke WebSite

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
